日本共産党岩見沢市議団

山田やすひろのBlog
『聞いて聞かせて』

山田やすひろ140

最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
カテゴリ一覧

2014年9月26日(金曜日)

国保をよくする会発足

カテゴリー: - yasuhiro @ 07時53分44秒

岩見沢市の国保をよくする会が発足しました。市民団体や労働団体・共産党の5団体でスタートしました。高すぎる保険料の引き下げを求めて請願署名を1万筆を目指して短期で行い12月議会へ提出する予定です。紹介議員は私がなりました。
尚国保に関連して9月議会では国保の資格証明・1カ月2カ月の短期証問題での質問をしました。答弁では10月以降の更新時期には個々の事情に配慮をしていくことを検討していくとの方向が明らかになりました。
9月29日(月)にはJR生鮮市場前で10時から会として署名行動を行います・
 追伸・現在ブログとフエースブックの整備を行っていますのでまだ写真が掲載できません。


2014年8月19日(火曜日)

静養中です。

カテゴリー: - yasuhiro @ 15時58分06秒

加齢に伴う白内障という診断が下り、今月初めに手術をしましたので、今月は静養中になります。ようやく少しづつ活動開始ですが、念のため行動を制限しています。まだ写真の掲載ができませんのでお許しを!


2014年7月22日(火曜日)

大門参議院演説会

カテゴリー: - yasuhiro @ 07時01分27秒

7月27日日曜日 市内平安閣において演説会を南空知規模で開催します。弁士はおなじみの大門参議員です。会場をいっぱいにしようと、支部や後援会は宣伝、ビラ届けなどをしています。当日は地方議員候補者の紹介と決意表明があります。


2014年6月30日(月曜日)

元気です。

カテゴリー: - yasuhiro @ 07時58分43秒

ネットのブログの不具合がまだ改善されていません。特に写真が掲載されないのが残念な状況です。
第2回定例議会も終わりましたが、こども医療費・ごみ問題・危険空き家対策を質問しました。
もう6月も終わりますが安倍内閣の集団的自衛権行使容認への反対の声を上げなければなりませんのでこの間、集中的にこのことだけの宣伝と対話を支部や後援会と行っています。


2014年5月11日(日曜日)

桜まつり2014

カテゴリー: - yasuhiro @ 19時50分39秒

南空知後援会のさくらまつりが栗山公園で200名を超える参加で行われました。いっせい地方選挙候補も勢揃いしました。大門参議員も政治情勢などを報告しました。各後援会の出店もにぎやかでした。


2014年4月27日(日曜日)

福島視察2014

カテゴリー: - yasuhiro @ 06時59分05秒

南空知議員団では4月21日から福島・岩手・宮城県を視察しました。特に今回は原発事故の避難地域の浪江町や南相馬市を地元の自治体の関係者ともお会いし詳しく視察しました。放射能の被災地域は3年前のままで復興の先が見えないと語っていました。ブログの不具合で写真が送信できていません。


2014年4月9日(水曜日)

春の訪れオオハクチョウ

カテゴリー: - yasuhiro @ 14時37分56秒

春の訪れの証!オオハクチョウが今年の雪解けが少し遅い中ようやく水田の落穂が食べやすい状態になり訪れています。近くで写しても気にしていないみたい


2014年4月5日(土曜日)

新年度予算議会

カテゴリー: - yasuhiro @ 07時40分23秒


平成26年度第1回定例会で以下の要望などを取り上げました。いくつかの点で前進の回答がありました。


 


 生活保護・ひとり親の寡婦控除・共同埋葬墓所・学校給食費値上げ問題などを取り上げました。


 生活保護費の併用問題では市民の中に働いても年金を受給をしていても収入から見て生活保護を受給できる人たちで保護を申請していない人がどのくらいいるかについては(捕捉率)厚労省や総務省の調査では資料の数字に幅があり把握していない事が明らかになりました。さらに生活に困窮している市民に分かりやすいパンフなどを制作して知らせることを求めました。


 学校給食費値上げでは市が4月からの消費税が増税されることから一定の配慮をしたとの事ですが、保護者たちは昨年からの物価上昇や収入が増えない中、値上げは厳しいものがあるのではないかと問い、今回の値上げ分は市が子育て支援の点からも負担することを求めました。市は今回の値上げ分の中で小学生は年間3230円で1食分220円から237円になり値上げが17円になり、そのうち食材費分は10円・消費税分は7円になることを明らかにしました。また給食費の納入方法では先生の業務負担を軽減することや子供が現金を学校に持参することの危険性も含めて改善をも求めましたが、新年度からは改善されて直接納入は残すところ1校となることが明らかになりました。


 


未婚のひとり親の、みなし適用「寡婦控除」では昨年の民法改正で親が法律上の婚姻関係がなくとも子供には相続での差別は違法とされ改正されたことから未婚のひとり親についても寡婦控除に、みなし適用をし保育料や市税、市営住宅などへ対応をすることを求めました。答弁では新年度からは保育料については対応をしていくと市の考え方が明らかになりました。


共同埋葬墓所の早期建設問題では特に高齢者の方から身内が無くなりお骨の扱いで大変困っている、お寺やお墓もないので自宅に置くしかない一刻も早く共同埋葬墓所の建設を願っているこを紹介し市は次期も示して市民に明らかにすることを求めました。市は平成26年度からAブロック256区画の供用が開始されることからさらにBブロックへと計画が進められますがその完了後に取り組むことを示しました。

 

 


消費税増税反対宣伝31日

カテゴリー: - yasuhiro @ 07時19分37秒

消費税増税実施前日の31日に市内4カ所で街頭宣伝を行いました。署名やビラの受け取りは大変好意的な感じで反応が今までと違いました。写真は雪解けが進んだ山田事務所です。のぼりも立てています。バス通りで目立ちます。


2014年3月12日(水曜日)

議会開催とサケ

カテゴリー: - yasuhiro @ 18時53分40秒

写真追加 見えずらいかもしれませんが水槽の中にサケがいます。


市議会開催とサケ

カテゴリー: - yasuhiro @ 18時47分59秒

平成26年度第1回定例会が開催されています。明日は上田議員が代表質問と私の一般質問があります。私は生活保護。共同埋葬墓所・学校給食費値上げ問題などが質問内容です。写真は市庁ロビーでサケの稚魚が元気よく放流を待っています。


2014年2月16日(日曜日)

秘密保護法いらない学習会

カテゴリー: - yasuhiro @ 05時54分59秒


秘密保護法はいりません!


   廃止めざす学習会開催(50名が参加・熱心に学習)


15日に岩見沢市民会館に於いて「秘密保護法いらない岩見沢の会」の主催の学習会を札幌の山内崇史弁護士を講師として迎え開催しました。


講演内容は“詭保護法てどんな法律?■嬰拑遒辰針[Г呂覆せるの?どうすれば廃止できますなどをわかりやすくお話がありました。


 そのなかで、安倍内閣が強行採決した背景には米軍との防衛協力のため、今日の日本の秘密保全体制ではきわめて不十分であるとの指摘に応えるためのものであることを明らかにしました。さらに法律の影響が弁護士活動・公務員・マスコミやあらゆる国民階層に出てくることが予想されますが、その姿がまだはっきりしていないことも指摘しました。


今通常国会に秘密保護法廃止法案提出がされる動きがあります。私たちが多くの国民や自治体を巻き込んだ取り組みをする中で道内の地方議会では南幌を初め廃止もしくは凍結の決議が15議会でされてきていることも大きな出来事と報告されました。会としては今後引き続き学習会や街頭に出ての宣伝・署名行動を計画しています。


 


2014年2月14日(金曜日)

市町村議会議員研修会に参加

カテゴリー: - yasuhiro @ 13時26分42秒

第25回市町村議会議員研修会が今回は2月12日・13日に横浜関内に於いて開催されました。全国からは160名の参加がありました。講義は5項目ありヾ霑辰ら学ぶ社会保障制度の新展開∈さ膽圓寮験荵抉腓鬚垢澆笋に2雜酳欷韻硫定と自治体の課題せ劼匹癲子育て新制度の実施を前にイ修發修發了伝箸澆ら学ぶ国保料ですが各講師の方々は限られた時間の中で大変苦労しながら講演をしていただきました。


2014年1月18日(土曜日)

2014年大雪

カテゴリー: - yasuhiro @ 06時37分45秒

豪雪地帯の岩見沢今年も大雪になりました。積雪は平年の1・8倍となり除排雪費用も今回臨時議会で7億円の補正を予定しています。道路幅が極端に狭くなり歩くのも車の走行もハラハラドキドキです。


2014年1月7日(火曜日)

2014年消防出初式

カテゴリー: - yasuhiro @ 21時17分24秒

正月明けの7日に市内中心街で消防の出初式が行われて、400名の消防団員の行進がありました。音楽隊の演奏で、市民が見守る中堂々と行進しました。その後市民会館に於いて永年勤続などの表彰が行われました。


2014年1月3日(金曜日)

2014年初宣伝

カテゴリー: - yasuhiro @ 16時39分39秒

2014年あけましておめでとうございます。議員団恒例の新春宣伝を行いました。予定していた2日は吹雪気味の天候のため3日に変更して上田議員と行いました。結構寒さや風も有りましたので、「初鳴き」も短時間で3か所のみでした。


2013年12月19日(木曜日)

本格的な冬

カテゴリー: - yasuhiro @ 10時06分12秒

岩見沢地方本格的な冬を迎えました。市では今年も除雪車などを増配備して体制を強化しています。幌向地域でも19日には排雪作業が始まりました。


2013年12月4日(水曜日)

12月第4回定例議会開催

カテゴリー: - yasuhiro @ 17時33分21秒

12月2日から平成25年第4回定例会が開催されました。今回の一般質問では私は就学援助3費目の拡大について・地元踏切の拡幅・学校給食問題の3点について、9日の2人目になります。そのあと上田議員が市立病院の院内保育所開設や国保介護問題・福祉灯油実現などの要望を質問します。


2013年11月24日(日曜日)

消防議会視察

カテゴリー: - yasuhiro @ 00時05分13秒


三木市(兵庫県)福知山市(京都府)の消防施設を視察


 


岩見沢地区消防議会は今回、人口規模8万人余の三木市と福知山市の新設の消防本部や防災センターを視察しました。


 共に旧施設が建設から、相当期間を経ていることから耐震化や老朽化の問題、近代化に遅れた施設になっていたことが課題でした。また新たな建設の検討が始まってからは両市とも10数年経過してから運用が始まりましたが、建設用地の確保や場所・費用の検討。さらにどのような機能を持たせるか地域や住民に開かれた施設への考えなどが論議されたとの事です。


2013年11月23日(土曜日)

虹が

カテゴリー: - yasuhiro @ 23時46分07秒

11月も中旬になり冬本番にも近づきましたが、雨が降りやんだとたんお日様が見えてきたところ、遠くを見ますと虹が見えました。久しぶりの虹です。


55 queries. 0.278 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress