日本共産党岩見沢市議団

山田やすひろのBlog
『聞いて聞かせて』

山田やすひろ140

最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
カテゴリ一覧

2010年3月29日(月曜日)

地元幌向で宣伝

カテゴリー: - yasuhiro @ 22時11分38秒

ほろむいせんでん 3月27日、2月に市議補選立起表明して以来遅ればせながらようやく地元の幌向でのハンドマイク宣伝をしました。他の地域ではすでに宣伝をしていたのですが、この日は幌向後援会の宣伝行動で後援会長と事務局長と私の3人で行いました。

 まだまだ寒さが厳しい中でしたが、卜部後援会会長はスーパー前や住宅街の五か所で元気よく7月の参議選での共産党の前進で政治の中身を変えましようと訴え、さらには10月の岩見沢市議補選で必ず山田やすひろ氏を一発で議会へ送り出しましょうと支持を呼びかけました。私は必ず故・山田ゆりみ議員の議席を回復し、共産党議員団を確立して幌向のみなさんの要望を議会に届ける決意を述べて地元幌向での初宣伝になりました。

 

  *後援会長から紹介を受ける私・山田やすひろ・左側です


2010年3月24日(水曜日)

春は宣伝の季節

カテゴリー: - yasuhiro @ 22時28分16秒

 やまだひがしせんでんようやく待ちどうしい春が目の前に来たようですが、朝晩はまだ寒さが身にしみます。

 地域で後援会・支部の人ともハンドマイク宣伝に繰出し始めましたが、みぞれ交じりの中で、さらにはのぼりもバタバタと音を立てる風の強い日もガンバリました

 宣伝日和のいい天気の日もあり、ハンドマイクを手に持ちながら歩き辻つじで宣伝もしました。

 そんな中でビックリする場所でも宣伝をしました?

 昨年まで勤務していた岩見沢郵便事業会社の前での朝宣伝です。非正規労働者を正規社員にとの共産党の考えをハンドマイクで訴えました。

合わせてビラと大門参議の国会質問のDVDも配布しました。


2010年3月19日(金曜日)

大感激

カテゴリー: - yasuhiro @ 21時44分23秒

 立起表明以来一ヶ月が経ちました。「2月18日」

毎日コツコツと有権者の皆さんと対話をして楽しんでいます。自分が赤旗の集金をしている読者・支持者・元の職場のひと・町内会・商店のひと

と、ドンドンと広がってきています。

 そんななか顔見知りの家を訪ねたところ、近くの読者の方から亡くなった山田ゆりみ議員のことや、私が昨年早期退職したことなどがすでに、伝わっていました。思わず嬉しくなりました。思わぬところで党や私のことが広がりつつあることに大感激です!

 


2010年3月16日(火曜日)

初めてのお茶の間懇談会

カテゴリー: - yasuhiro @ 21時04分08秒

 地域の赤旗読者宅をお借りして、15日、市議予定候補と発表されて初めてお茶の間懇談会に参加しました。

故山田ゆりみ議員の選挙のときは、私は会を開いていただくために、地域の人のお宅を、お借りする係でしたので、不思議な感じでした。

 市政のお話しから、国政・政治とお金・後期高齢者医療・消費税・機密費と書ききれません。

 お茶の間懇談だからこその雰囲気が楽しい親しみのある内容でした。


2010年3月14日(日曜日)

宣伝カーで街頭宣伝

カテゴリー: - yasuhiro @ 22時33分13秒

春が近づき、離れつつの日々

がいとうせんでん岩見沢にも春がの予感が!、

道路の雪も消えつつあります。久しく大型宣伝カーでの街頭宣伝がされていませんでしたので、秋の市議補選に立起表明して以来、初めての宣伝「初鳴き」を上田議員と市内三ヶ所で行いました。

寒風の中でしたので短めの内容でしたが、感激のスタートでした。寒さにも?感激し宣伝が終わり事務所に戻ってもブルブルでした。早く温かい春が・・・の気持ちです。

 


決起集会

カテゴリー: - yasuhiro @ 22時29分35秒

けっきしゅうかい13日に岩見沢市内で党と後援会の決起集会が開催されました。

 会場には雪が降る中を大勢の後援会員の顔が・・・いつも会う人、時々合う人、初めてお会いする人と、大変、私自身が元気が出る集会でした。

 参加した皆さんはどうでしたか!

 故ゆりみ議員の同級生Yさんのお話には私も気恥ずかしいやら、思わずホロリ、会場には私の地元からの、贈り物「千羽鶴」もあり早く1000対話も頑張らなくてはの思いが強くなりました。


2010年3月7日(日曜日)

幌向後援会総会で激励の千羽鶴

カテゴリー: - hisashi @ 11時54分40秒

ほろむいおりづる 3月6日私の地元、ほろむい後援会の総会に参加しました。久しぶりの総会参加です。今までは亡き、山田ゆりみ議員が参加していました。
今回私が遺志を引き継ぎ市議補選に立候補することになりましたので、大変暖かい歓迎の中行われました。思いかけずかならず当選の願いをこめた「千羽鶴]までいただき大歓迎です。
早く千羽鶴に近づくよう1000対話に挑戦です。千羽鶴はしばらくは、ゆりみ議員の遺影の前に飾ります。


初の街頭宣伝

カテゴリー: - hisashi @ 11時47分47秒

やまだせんでん  立起表明以来、支持者の皆さん、読者の方との対話やごあいさつと駆け回っていましたので、街頭にまだ出ていませんでした。日の出地域から声がかかり駆けつけました。4箇所での宣伝の後訪問活動にも出てうれしい読者拡大にもなりました。動き出せば何か変化が必ず起こることを実感しました。
支部や地域からは拡大行動・お茶の間懇談のお誘いが入り始めています。


31 queries. 0.114 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress