日本共産党岩見沢市議団

山田やすひろのBlog
『聞いて聞かせて』

山田やすひろ140

最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
カテゴリ一覧

2010年4月30日(金曜日)

日本共産党南空知演説会

カテゴリー: - yasuhiro @ 22時36分43秒

えんぜつかい2010.4.25市議補選予定候補と市委員長になり初めての大きな演説会の取り組みをしました。大門議員と、はたやま候補迎えての南空知規模の演説会です。

 私も街頭からマイクを握り、対話時にも必ず参加をとの訴えを連日くりひろげました。

 演説会では南空知の中で地方選挙一番手が私の市議補選ですので、代表して決意を述べることになりました。

 当日は会場設置から会場案内とぎりぎりまで走り回りました。参加者350人を前に私の決意と他の議員と候補が力を合わせて参議選の勝利を目指すお話をしましたが、我ながら、内容は別にして、落ち着いて役割を果たせたと思いました。

 大門議員と、はたやま候補のお話を舞台の袖でしっかり聞いて勉強もしました。


2010年4月24日(土曜日)

選挙本番並みです

カテゴリー: - yasuhiro @ 22時52分49秒

 山田みそのつどい 市議補選への立起表明をしてから連日行動していますが、いよいよ選挙本番並みです。

ある日の一日の活動のスケジュールです。

 午前中は地域でのお茶の間懇談会、個人宅で遠慮なしの意見交換や笑いがいっぱいの内容でした。午後からは、日本共産党道政策委員長のはたやま和也さんと上田議員の三人組みで、会社・保育園などの訪問活動、土木や林業と手広く事業している社長さんの苦労話や、入口に張り出している自民党のポスターは付き合いだとの本音も出るなどびっくりしました。

 また福祉関係の作業所や保育園などではいずれも国の税金の使い方補助が全く少ないので、運営に毎日苦労しているお話も聞けました。

 夜はまた地域の懇談会があり駆けつけましたが、あいにくの雨でしたが会場の町内会会館には急な開催にも関わらず27名も参加しました。

子ども手当・後期高齢者医療制度などのお話で皆さんの意見をお聞きし、参議選への協力を訴え、私の市議補選への決意も伝えて充実した選挙本番並みの一日でした。


2010年4月16日(金曜日)

女性キャラバン

カテゴリー: - yasuhiro @ 22時52分22秒

女性キャラバン10.4 南空知地区の恒例の女性キャラバン宣伝が3日間行われました。昨年はお手伝いで車長を3日間しましたが、今回は市議予定候補として参加しました。
3日目が私の出番となりましたが、午前中は上田議員と午後からは一人?「半人前」で演説をしました大変寒い中での宣伝になりました。
そんな中一番大変だったのは、小雪降る中、窓を開けて手を振り続けた手振りとアナンウンサーの女性でした。本当に女性の奮闘には頭が下がりました。
 追伸 2年前までは亡き山田ゆりみ議員が先頭になって参加していました。感慨深いものがあります。


2010年4月2日(金曜日)

岩見沢市議補選の日程決まる

カテゴリー: - yasuhiro @ 13時18分21秒

白鳥 岩見沢市長選挙と合わせて行われます市議補選の日程がこのほど明らかになりました。

 9月26日告示の10月3日投票となりました。

 2月18日記者会見して以来、宣伝・対話・党を大きくする活動とフル回転の候補者活動をしていますが、日程が決まり、あらためて頑張らなくてはと決意しています。

 そんななかで、少し息抜きをしました。幌向の自宅から車で5分くらいのところに

緩やかな流れの川にオオハクチョウが飛来しています。

もう千羽くらい来ています。

 ここは故山田ゆりみ議員・

通称「母さん」と毎年のように朝早く来てオオハクチョウに会いに来ていたところです。

 身近なところの自然を大切にしなくてはと思いました。


22 queries. 0.084 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress