日本共産党岩見沢市議団

山田やすひろのBlog
『聞いて聞かせて』

山田やすひろ140

最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
カテゴリ一覧

2011年3月30日(水曜日)

我が家の大雪の被害

カテゴリー: - yasuhiro @ 07時04分08秒

我が家の被害東日本の大地震・大津波・福島原発事故による大きな未曾有の被害が拡大しています。私も街頭に出て募金活動などに取り組んでいますが、今年の冬は我が家にも被害が出ました。50年ぶりの大雪とのことですが、屋根の雪が全く落ちませんでした。本来なら自然に落雪していましたが、今年の1月の連日の大雪で異常に積り大変なことになりました。1月の末に落雪がありましたが、敷地内の物置に直激してプレハブの物置が全壊しました。雪が解けるにつれてその姿が現れてきました。今回のことで火災保険でも雪や台風の被害も保障されることなどがわかり今後の活動の勉強にもなりました。


2011年3月23日(水曜日)

市政懇談会・幌向にて

カテゴリー: - yasuhiro @ 06時21分04秒

市政懇談会・幌向20日地元幌向で市政懇談会が開催されました。 東北関東大災害後の開催でしたので後援会長の 提案で初めに亡くなられた方々への哀悼の意を表して参加者22名が黙祷をしてから懇談会を始めました。懇談会の中では身内が被害地域いることや放射能被害の事も話が出ました。また岩見沢市政のゴミ・ポルタ・給食食中毒問題がたくさん出されましたが4月の選挙では必ず私・山田やすひろと上田議員を市議会に送り出さなければとの思いがいっぱいの懇談会になりました。                   会場では大地震救済募金も訴え5万円近くも集まりました。

 

私ごとですが、末娘と10カ月の孫が茨城のつくば市にいますが、大地震の直接被害はありませんでしたが、直後から断水や交通機関がストップ・スーパーには日用品が売っていない・ガソリンも販売が少ないなどがありましたので何とかいろいろな交通ルートを駆使して我が家に滞在しています。皆さんの身内やお知り合いの方にも被災地域におられる方がいるのではないでしょうか。これからが本格的な救済・救援・復興が始まりますので、私も募金活動も引き続きしたいと思います。

 


2011年3月15日(火曜日)

大震災救援募金始める

カテゴリー: - yasuhiro @ 09時34分05秒

東日本大震災救援募金山田やすひろ選対では東北・関東大震災救援募金の活動を開始しました。14日に開催された選対本部会議で急遽街頭などで救援募金を取り組もうとなり翌日15日に私の地元幌向駅で行ないました。通勤・通学のみなさんに宣伝カーから呼かけて30分あまりの行動で9500円の募金が集まりました。17日には岩見沢駅前でも募金活動を行ないます。


2011年3月10日(木曜日)

駅頭宣伝始める

カテゴリー: - yasuhiro @ 08時53分39秒

駅頭宣伝いっせい地方選挙目前ですが、今年の豪雪でなかなか駅頭宣伝が困難でした。駅前の道路も少しだけ広くなりつつありますので、地元幌向駅と上幌向駅での早朝宣伝を始めました。朝7時開始ですがまだまだ早い時間ですと寒さが厳しいですし雪も降ることがあり大変です。私は「ホッカロン」を体に貼り付け防寒対策をしっかりして宣伝です。同時に選対のひとたちも寒さに負けず通勤・通学者の皆さんにビラを配布しました。


2011年3月2日(水曜日)

給食・食中毒調査に入る

カテゴリー: - yasuhiro @ 11時01分00秒

給食・食中毒3月1日真下道議と上田議員・私とで岩見沢市内の市立学校給食岩見沢共同調理所に調査に入りました。今回大きな問題になり1500人以上の食中毒被害を出した問題での政党の調査としては初めてのものでした。保健所からの再三の指摘に対して改善の措置を怠ってきたことが明らかになっています。

私はこの視察の中で保健所の指摘を受け止めて調理所内で改善提案などを検討される会議などが開かれていなかったことに驚き今後改善することを求めて発言しました。


24 queries. 0.074 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress