日本共産党岩見沢市議団

山田やすひろのBlog
『聞いて聞かせて』

山田やすひろ140

最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
カテゴリ一覧

2011年5月21日(土曜日)

タマネギ調査

カテゴリー: - yasuhiro @ 20時38分51秒

たまねぎ調査タマネギの移植が大幅に遅れています。タマネギ農家にとっては1月の大雪でハウスが倒壊するなどの被害がありましたが、ようやく移植時期になったのに天候の変動が激しく移植が半月以上も遅れています。ハウスの中では苗が伸びて移植機械にあわせるために訪れた農家では2回目の頭切りを専用機械「バリカン」を使い20センチ程度にしていました。これからの天候の回復が待たれています。


2011年5月16日(月曜日)

お花見のつどいに参加

カテゴリー: - yasuhiro @ 14時05分01秒

ようやくお花見が出来る季節・陽気になりました。今年の天候は不順でした。

桜はほぼ満開になりましたが日々気温の高低差が激しくてなかなか「お花見」

ができませんでした。東地域後援会主催の「お花見のつどい」が少し肌い中

でしたが、市内の名所である山七公園で開催されました。上田議員と参加、   

皆さんは2名の共産党議員の実現をお互い喜びながら、健闘をたたえあいまいました。ジンギスカン・焼き鳥・おにぎり・採りたての山菜そして多少のアルコールも入りお腹も心もいっぱいになり温まりました。追伸・残念ながら私はノンアルコールでした!

 お花見のつどい    


2011年5月8日(日曜日)

岩見沢にも春が

カテゴリー: - yasuhiro @ 13時04分02秒

岩見沢市にも春が今年は市議会議員選挙があり共産党は2議席を回復しました。政治的には岩見沢にも春が訪れました。選挙後宣伝や対話に引き続き走り回っています。車の中から見ると市内の「あやめ公園」の」桜が咲き始めていましたので思わず1枚シャッターを押しました。連休期間は天候も波がありなかなか桜は開花が遅くなりそうでしたがようやく咲き始めたようです。市内には山七公園や幾春別川の川沿いにも桜ロードがありますので市民は楽しみに待っていました。


2011年5月2日(月曜日)

市議として初仕事

カテゴリー: - yasuhiro @ 12時52分19秒

初仕事5月2日議員協議会が市役所で開催されました。議員としての初仕事になりました。共産党は念願の2議席を回復しましたが、亡き妻、山田ゆりみの議席をしっかりと私、夫が引き継ぎました。これからは市民の皆さん・支持者の皆さんの期待にこたえて奮闘する決意を新たにしました。上田議員が団長で私は幹事長となります。自己紹介ではついひと言多くなり?夫婦でお世話になることになりましたと言ってしまいました。控え室で上田議員との記念写真ですが、 緊張のためか少し表情が硬いですね。この後さっそく支持者の方の市営住宅の申込みの相談・家の前の道路の補修問題の調査にも走り出しました。


2011年5月1日(日曜日)

学校給食再開

カテゴリー: - yasuhiro @ 08時53分34秒

学校給食再開岩見沢の学校給食・食中毒事故・2月9日から3カ月経過しました。現在5月6日の再開に向けて保護者説明会が行われ最後の取り組みとして4月30日に試食会が市内5カ所でおこなわれました。私は市議としての初めての仕事として2か所の説明会と試食会にも参加しました。保護者の皆さんの思いや、意見を今後に生かしていきたいと思います。試食会では一番乗りになりました。、お母さんやお父さんと子供たちが続々と訪れ3カ月ぶりの給食に大喜びでした。メニューはワカメご飯・きんぴらごぼう・しゃけ・けんちん汁でした


24 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress