日本共産党岩見沢市議団

山田やすひろのBlog
『聞いて聞かせて』

山田やすひろ140

最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
カテゴリ一覧

2011年6月27日(月曜日)

初議会初質問

カテゴリー: - yasuhiro @ 17時27分56秒

     議会報告ナンバー2です    初議会初質問6月議会が終わりました。補正予算は修正案も出る緊迫した状況になりましたが、賛成14反対10で可決されました。中身は大きな問題を含んだ内容でした。ゴミ処理での市の不正や事実隠し・給食食中毒事故処理での職員に対する寄付の押しつけ問題・中心外活性化のポルタビルの問題ではまだどのテナントが入居するかどうかわからないのに改築の予算も出るなど問題だらけでした。今議会で一番大きな変化は、私が所属している民生常任委会で補正予算が否決されたことです。私も採決に当たり反対討論もして頑張りました. 

6月議会を終えての感想は、新人議員として、委員会での発言と補正予算の否決・総務常任委員会での委員外議員としての発言・本会議での一般質問・ 各会派のやり取りや動きが不明確?いろいろと経験しましたが、今後に生かさなくてはと思います。 自分では点数をつけることができないくらい!勉強不足でした!反省   **写真は議会の外にあるテレビからの映像ですので少し見えずらいです。   


2011年6月22日(水曜日)

初議会です

カテゴリー: - yasuhiro @ 17時34分41秒

私にとっての初議会が6月13日から始まりました。とにかく何事も初めてですので、上田ひさし団長に手取り足取りで負担をかけています。民生常任委員会での発言・本会議での一般質問・幹事長会議など、たくさんのを経験しました。民生常任委員会ではゴミ問題での議案が否決されましたが、反対討論もしました。総務常任委員会では委員外発言も経験・・・これからはこの経験を活かしながら皆さんの要望を届け実現できるよう頑張らなくてはと決意しています。

 


2011年6月16日(木曜日)

サギを見かけました

カテゴリー: - yasuhiro @ 18時04分30秒

サギを見ましたいつもの通勤コースで見かけました。田植えが終わった水田にサギが休息?食事?よくわかりませんが・・・車を止めて静かに寄っていきましたがすぐ気づかれて、なかなか接近できませんので写真も少しピントがあっていません。とりあえずチャンスと思いシャッターを押しました。


募金・宣伝行う

カテゴリー: - yasuhiro @ 07時18分11秒

署名・宣伝おこなう岩見沢市委員会では10日中心街で、東日本大震災救援募金・原発からの撤退を求める署名・不破哲三氏のパンフ「科学の目で原発災害を考える]の宣伝を行いました。通行中のサラリーマンも募金に応じたり高齢の女性も署名・募金に協力し、息子の自衛隊員が先日災害救援派遣から帰宅したが大変だったとのお話もしていました。宣伝に参加した人たちも通行人にチラシを配布しました.尚、南空知地区委員会では22日から気仙沼にボランティアを派遣する準備をしています。


2011年6月9日(木曜日)

ひと休み疲れも吹っ飛びます

カテゴリー: - yasuhiro @ 15時02分05秒

ひと休み ガス化熔融炉の施設の視察は前回報        告しましたが、その際、微笑ましいことがあ  りました。国道を別海に向けて走行していますと道路標識?には牛、道路横断注意の標識がありました。前の車がスピードダウンを始めましたので何かなと確認したら、牛がゆっくりと、国道を横断していました。生まれて初めての光景に思わず運転の疲れも吹っ飛びました。


2011年6月6日(月曜日)

議員団視察

カテゴリー: - yasuhiro @ 08時08分42秒

2011_0520_102442-DSCN0775.JPG議員団で岩見沢で持ち上がりました ゴミ処理の施設ガス化溶融炉の各地 での取り組みや現状を視察してきました。かなり強硬日程でしたが別海・釧路・静内・室蘭と2泊3日で1100キロを上田議員と運転を交代しながら視察をしました。建設費が莫大そして維持管理費も長期にわたり高額ですし、スラグも思うように利用が進まないこともあるなど問題が明らかになりました。                 

岩見沢では6月3日の民生常任委員会でも本格的に論議が始まりましたが、何といっても市民の皆さんにとっては初めて聞く「ガス化溶融炉」の言葉です市はしっかりと時間をかけて説明会や井戸端会議をこまめに開催することが必要と私は市に求めていきます。

写真は施設の中央管理室で5人程度で24時間稼働のため2から3のチームで交代勤務しているとのことです。


26 queries. 0.063 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress