日本共産党岩見沢市議団

山田やすひろのBlog
『聞いて聞かせて』

山田やすひろ140

最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
カテゴリ一覧

2011年7月24日(日曜日)

本格的な夏が

カテゴリー: - yasuhiro @ 14時04分55秒

夏本番いよいよ道内も本格的な夏がやってきました。5月から議員として活動をスタートしましたが、岩見沢の市政は問題が次から次へと出てきて大忙し。ごみ問題・学校給食食中毒・ポルタビル買い取りなど、また議会や常任委員会・宣伝・市政報告会・視察などと日程が立て込んでいるのであまり夏休みが取れそうにもありません。そんな中でも自宅から事務所や市役所へ向かう時は農村地帯の作物の成長や農作業を見ながら季節を感じるようにしています。事務所の入り口で見事な水色のアジサイがきれいに咲いていました。少し涼しさを感じるひと時でした。

 


2011年7月14日(木曜日)

女性キャラバン

カテゴリー: - yasuhiro @ 10時21分11秒

女性キャラバン南空知地区の恒例の女性キャラバンが7月11日・13日と行われました。14日も計画しましたが生憎の大雨で中止になりました。私は13日の岩見沢地域のキャラバンに上田議員と弁士として参加しました。当日は日差しが大変強く半ぞで姿で一日宣伝した結果、気が付くと腕が日焼けから軽いやけど状態になってしまいました。地区委員会の宣伝カーも最近リュニアルしましたので私も気分一新の気持ちで宣伝をすることができました。宣伝は大震災の復興に対する党の考えや募金・ボランティアの取り組み、さらには原発からの撤退の方向が多くの国民との共通な認識になってきていることなど、岩見沢市政についても2犠席回復した変化を6月議会の様子も交えながら報告をしました。キャラバン終了後も引き続き宣伝を計画していく予定です。


2011年7月11日(月曜日)

7月11日大震災募金

カテゴリー: - yasuhiro @ 14時16分45秒

7月11日大震災宣伝東日本大震災起きてから4か月目の11日に岩見沢市委員会は党員に呼びかけて総勢8名で中心街の銀行前で復興募金・原発ゼロ目指す署名・不破パンフの宣伝を行いました。上田議員と私は交互にハンドマイクで通行している市民に訴えを、支部からの参加者は署名・募金・ビラ配布を元気よく行いました。復興は長期にわたることや、国が責任を持って財源もしっかり示すこと、また原発の被害が未曾有うに広がり解決の方向が見えない中で国と電力会社は情報をすべて、国民に明らかにしなければの訴えや九州電力の玄海原発の稼働再開でのやらせメール問題は共産党の笠井議員が明らかにしたことも紹介しました。市民は自転車から降りるなどして募金や署名に応じていました。40分程度の宣伝でしたが署名40筆・募金5000円が寄せられました。市委員会では引き続き宣伝を行う計画です。


2011年7月3日(日曜日)

幌向市政報告会

カテゴリー: - yasuhiro @ 16時15分58秒

幌向市政報告会私の初めての議会・6月議会が終わり市政報告会が地元幌向のほっと館で開催されました。後援会卜部会長の挨拶に続き私が初めての議会での仕事ぶり?をお話ししました。ゴミ問題が中心の民生常任委員会でのことや一般質問・子ども医療費助成の要求に対しての市長の答弁などをわかりやすくお話ししたつもりですが、どうでしたでしょうか!参加者の皆さんからは、ごみ問題・ガス化溶融炉・学校給食食中毒・駅にエレベーターの設置などたくさんの意見や要望がでました。報告会には上田議員も参加してごみ問題での市長とのやり取りや議会全体の流れや他会派とのことも具体的に話をしました。


22 queries. 0.078 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress