日本共産党岩見沢市議団

山田やすひろのBlog
『聞いて聞かせて』

山田やすひろ140

最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
カテゴリ一覧

2011年9月26日(月曜日)

街頭宣伝9月

カテゴリー: - yasuhiro @ 08時29分16秒

街頭宣伝9月9月議会が終わりました。地元幌向後援会では市政報告会も早々に計画していますが、久しぶりに後援会と私の合同による街頭宣伝を4か所で行いました。秋が訪れ朝晩の寒さも厳しくなりましたが、宣伝をした日は汗が出るくらいの秋晴れになりました。後援会長と私でマイクを握りのぼりを立て、原発ゼロを目指す署名の活動もしました。今後も計画的に宣伝をしょうと、参加した後援会員と決意を新たにしました。


2011年9月17日(土曜日)

9月議会終わる

カテゴリー: - yasuhiro @ 08時52分43秒

23年度第3回定例会が終わりました。今回は大きくは、ポルタビル・ゴミ処理・学校給食問題が取り上げられました。ポルタビルではキーテナントの農協の意向もあり年明けのオープンになることが明らかになりました。ゴミ問題では市長はガス化溶融炉は断念し焼却系にして、広域化も進めるとの立場を表明。学校給食の問題では食中毒事故を受けて学校給食運営委員会は新調理所などについて慎重に論議していくが市民や保護者の意見を聞く場は開催しない事も明らかにしました。今回約半数の議員13人が一般質問しましたが、残念ながら学校給食問題を取り上げたのは私ひとりでした。現在市民団体では給食の自校方式を求める請願のため1万人署名を行っています。請願は12月議会に提出する計画とのことです。写真は視察先の高崎市の学校給食施設です。


2011年9月10日(土曜日)

北電「やらせ問題」追及

カテゴリー: - yasuhiro @ 16時34分42秒

北電のやらせ問題東日本大震災から半年が経過しますが、10日に岩見沢市内5か所で被災地の復興を国・野田内閣の責任で行うことを財源も具体的に示しながら、また募金も合わせて訴えましたが、通行人が歩み寄ってきて募金箱に協力をしていただきました。さらに北海道電力の泊原発を巡る組織的な「やらせ」問題での赤旗の果たした役割と北海道知事の責任問題も合わせて訴えました。宣伝には松井常任も参加しました。宣伝している周りでは秋らしくコスモスが咲き始めていました。


20 queries. 0.066 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress