日本共産党岩見沢市議団

山田やすひろのBlog
『聞いて聞かせて』

山田やすひろ140

最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
カテゴリ一覧

2011年11月28日(月曜日)

新顔のごみ箱

カテゴリー: - yasuhiro @ 12時23分18秒

新顔のごみ箱岩見沢では埋め立てのごみを減らすための方策として、プラスチック製包装容器の分別収集が12月から始まります。市は3か月の短期間で市民への説明会を開催しましたが、参加者からは市民への説明や徹底に疑問が残るなどの意見が多く出されていました。我が家では11月から試験的に分別を初めていますが種類が多くびっくりしました。あらためて周りを見ますとプラ製品があふれていることに驚いています。プラ専用箱を用意しましたので居間の入り口が少し狭くなりました。


2011年11月17日(木曜日)

初雪!大雪

カテゴリー: - yasuhiro @ 08時20分09秒

大雪降りました!!

 例年より遅くなりましたが、初雪です。16日から17日にかけていきなり積雪が60センチにもなりました。国道も除雪が進まないので走行するのも大変です。

早々に雪道での冬型の交通事故も残念ながら起きています。

17日の早朝は雪が降り続き赤旗の配達も平常の23倍はかかりましたので私も臨時に配達の応援に参加しました。 


2011年11月9日(水曜日)

TPP反対宣伝

カテゴリー: - yasuhiro @ 19時19分26秒

TPP反対宣伝11月8日全国一斉TPP反対宣伝行動に岩見沢市委員会も農村地域を中心に宣伝を行いました。農村地帯ではまだ収穫が完了していないところもあり宣伝を農作業をしながら聞いていました。また各地域支部でもハンドマイクで天気が不安定な状態でしたが、奮闘しました。


2011年11月3日(木曜日)

釧路

カテゴリー: - yasuhiro @ 13時59分29秒

 

また編集ミスです。写真と記事が別です。釧路市立病院視察へりを前にして写真です


釧路

カテゴリー: - yasuhiro @ 13時51分06秒

 


[無題]

カテゴリー: - yasuhiro @ 13時50分07秒


釧路市立病院視察

カテゴリー: - yasuhiro @ 13時39分23秒

11日私の所属している病院事業審議会で釧路市立病院を視察しました。

その中で特に印象に残ったのは「ドクターヘリ」の取り組みです。平成21年度からスタートしてします。

常に医師・看護師の医療スタッフが待機しています。医療機関や消防・緊急隊員の判断で要請があると5分以内に屋上のへりポートから出動できるようになっていました。到着が早ければ早いほど延命に結びつくことになるとの事で大きな役割・成果を上げています。ドクターヘリは広い北海道を道央・道北・道東の三ブロックでカバーしています。

岩見沢でドクターヘリの取り組みはありませんが、年に数回は札幌の医療機関へ「ヘリ」の要請があるとの事でした。


28 queries. 0.096 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress