日本共産党岩見沢市議団

山田やすひろのBlog
『聞いて聞かせて』

山田やすひろ140

最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
カテゴリ一覧

2011年12月20日(火曜日)

豪雪の被害が心配

カテゴリー: - yasuhiro @ 07時16分07秒

岩見沢地域は今年1月の大雪により亡くなった方や農業にも甚大な被害になりましたが、年末になりました現在、再び大雪となり今の時期としては37年ぶりの大雪になっています。バスや列車の一部運休・除雪中の事故・交通事故と市民生活に大きな支障・影響が出ています。市としても16日の第4回定例議会の最終日に「豪雪対策本部」を設置しました。市民からも私のところに連絡が入りましたので、市営住宅を訪れましたが、写真のように雪が住宅を覆いかぶさる状態になっているところがたくさんあります。市では業者に委託し特に市営住宅の空き家を中心に雪おろしをしています。今記事を書く間にも雪が降り続いていますが、私は引き続き市内を視察して市民の除雪、排雪に対する要望などを市に届けたいと思います。


2011年12月6日(火曜日)

カテゴリー: - yasuhiro @ 13時58分34秒

ごみ処理最終処分地視察12月1日岩見沢ではプラスチック製容器包装分別収集が開始されました。同日民生常任委員会も開催されてその取り組みとごみ減量の効果などが報告されました。委員である私は市民への周知徹底にさらに市はしっかりと取り組むことを求めました。最終処分地も視察しました。冬場でしたが生ごみが埋め立てられていますのでエサを求めてトンビが飛び回っていました。


18 queries. 0.034 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress