日本共産党岩見沢市議団

山田やすひろのBlog
『聞いて聞かせて』

山田やすひろ140

最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
カテゴリ一覧

2012年4月25日(水曜日)

演説会開催

カテゴリー: - yasuhiro @ 16時49分22秒

演説会道内10区の選挙区候補が22日に発表になりました。木村けんじ氏61歳・南幌町在住。長年、高校教師をしていた経歴があります。22日岩見沢市内平安閣での記者会見後、同場所での演説会に臨みました。応援弁士には元衆議院議員の児玉健次氏が駆けつけました。10区ではすでに公明党と民主党が候補を明らかにしています。写真は演説会後、参加者の皆さんと対話しながら握手をしているところです。


春がきました!!

カテゴリー: - yasuhiro @ 16時09分30秒

春が来ました!!今年の大雪で雪解けが大幅に遅れることが予想されましたが、25日現在、我が家の周りからは雪がなくなりました。思ったよりは早くなくなりました。猫の額ほどの庭にも春が来ました。いろいろな花のつぼみが咲きはじめています。しかし木々は完全に折れているのもありますし、堆肥つくりのコンポストも長年使用していたものが、初めて雪の重さで壊れてしましました。


2012年4月13日(金曜日)

オオハクチョウ追加

カテゴリー: - yasuhiro @ 19時39分37秒

オオハクチョウの写真追加です!!この写真は昨年のものですが近くの水田でオオハクチョウが落ち穂を食べているところです。今年はまだ雪解けが進んでいませんのでこのような風景はもう少し先のようです。


オオハクチョウ飛来

カテゴリー: - yasuhiro @ 06時35分23秒

いよいよ春が岩見沢にも本格的に訪れてきました。今年の豪雪により雪解けが遅くなっています。なかなか春が・・・と思っていましたが、春の訪れの風景がみられるようになりました。幌向の郊外には旧石狩川がありますが、毎年オオハクチョウが雪解けとともに休息地として利用しています。私の自宅の上空を編隊を組んで飛ぶ姿も頻繁に観察できます。夜明け時間と夕方の時間になると数えきれないくらいのオオハクチョウの姿を見ることができます。でも今年はまだ例年の数より大幅に少ないです。例年ですと数千羽になることもあります。


2012年4月6日(金曜日)

遅い雪解け

カテゴリー: - yasuhiro @ 08時32分53秒

2年連続の豪雪の被害にあった岩見沢ですが、4月に入って雪解けが進みつつありますが、気温が不安定で思うように雪解けが進んでいません。市内にある雪捨て場の一つである、北2条の雪捨て場はまるでスキー場みたいな高さになっています。山のてっぺんで雪山を崩してしました。市内では市営住宅の煙突が倒壊したりまた住宅や車庫の一部倒壊などの被害も拡大してきています。


24 queries. 0.110 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress