日本共産党岩見沢市議団

山田やすひろのBlog
『聞いて聞かせて』

山田やすひろ140

最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
カテゴリ一覧

2012年8月21日(火曜日)

2012年平和展

カテゴリー: - yasuhiro @ 14時25分25秒

2012年被爆67周年・岩見沢平和展が21日岩見沢文化センターで開催されました。主催は実行委員会方式で新日本婦人の会、原水協、岩労協、国賠同盟、日本共産党で構成。内容は原爆実相写真、平和の絵手紙、福島原発資料の展示などです。同時に会場ではチェルノブイル事故被爆DVD上映も行いました。会場には開始の10時から市民や家族連れが次から次へと訪れていました。


2012年8月9日(木曜日)

梅の収穫

カテゴリー: - yasuhiro @ 07時47分24秒

猛暑が続き、少し夏バテが気になるこの頃ですが、自宅の庭をよく見ますと、梅の実がなっていることに気が付きました。20年以上の木ですが、ほとんど手入れは行き届いていません!!反省。最高の収穫量は7キロぐらいでしたが、今年は2,4キロでした。ネットで調べてウメジュースをつくることにしました。1〜2週間で飲めるかも夏バテ克服に間に合うでしょうか?写真は遊び心です!!


平和の鐘

カテゴリー: - yasuhiro @ 07時35分15秒

8月6日に岩見沢市内では平和の鐘・鳴鐘行動が3か所で行われました。私は中心部の禅洞寺の行動に参加しました。広島の原爆投下の時間が近づくと参加者が集まり時間になりますと全員が一人ひとり平和の鐘を鳴らしました。出勤時間帯でもありましたが、通行していた男性は手を合わせて平和を祈っていました

最後に「青い空は」原爆を許すまじ」を歌い平和への決意を固めあいました。

尚、3か所の参加者は45人になりました。


20 queries. 0.065 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress