日本共産党岩見沢市議団

山田やすひろのBlog
『聞いて聞かせて』

山田やすひろ140

最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
カテゴリ一覧

2013年1月28日(月曜日)

新春のつどい2013年

カテゴリー: - yasuhiro @ 12時46分49秒

岩見沢市委員会の新春のつどいが行われました。選挙の年にふさわしく会場のまなみーる・音楽室はいっぱいになりました。総選挙候補の木村けんじさんも新たな決意を述べました。紙智子議員は安倍内閣の危険な政策を具体的に示し、7月の参議院選挙では5人の当選と北海道選挙区の森候補の当選のために全力を挙げる決意を表明しました。写真は2部での「南京玉すだれ」に特別参加!!

 


2013年1月9日(水曜日)

2013年豪雪

カテゴリー: - yasuhiro @ 17時54分53秒

 積雪は平年の倍になっています!!

豪雪地帯の岩見沢市で全国的に有名になってしまいました。昨年の被害や市民生活の大混乱に市民は怒り爆発でしたが、年末からまた新年にかけて昨年よりさらに深刻な状況になり積雪も大幅に増えて8日現在で132センチ昨年より15センチも多いです。バスなどの交通機関も朝から迂回するコースや運休するコースもあり3年連続の豪雪の被害です。市としては除排雪予算も使い果たし補正を早々検討しています。私も市内全域を自分の車を走行しながら市民生活の影響などを調査しています。市除排雪対策本部によると、雪捨て場の追加の手配や道、国に対しても河川敷での雪捨て場区域拡大の要請を検討しているとのことです。しかし今日9日現在での状況からみると冬本番はまだまだこれからですので、気が休まらない冬です。写真は我が家向かいの事務所ですがようやく看板が見えるように雪を掘り出したところですが、屋根は落雪で地面とつながっています。


2013年1月4日(金曜日)

今年もよろしくお願いします

カテゴリー: - yasuhiro @ 18時05分43秒

新年あけましておめでとうございます。

昨年は年末の総選挙がありました。結果は残念ですが、気持ちを新たにして新年の初めから活動を開始しました。元旦は夜中から赤旗の配達に・・・これは恒例になっています。天気が穏やかでうれしい配達になりました。2日は市議団の宣伝で、上田議員と地元と中心街で宣伝をしました。正月は恒例の赤旗と宣伝そしてもう一つ我が家の恒例の餅つきがあります。子供が小さいころから、そして今は孫たちを相手に餅つきをしています。今は杵と臼ではなくて餅つき機ですが、我が家の伝統!餡餅つくりです。私が餡をつくり、孫にはもちの中に餡を入れて餡餅を形がばらばらになりながらも大笑いして出来上がりました。今年はもちにあやかり粘り強く頑張り、参議員選挙では紙智子さんの3選を目指し頑張る決意をした、餅つきでした。


20 queries. 0.077 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress