日本共産党岩見沢市議団

山田やすひろのBlog
『聞いて聞かせて』

山田やすひろ140

最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
カテゴリ一覧

2013年11月24日(日曜日)

消防議会視察

カテゴリー: - yasuhiro @ 00時05分13秒


三木市(兵庫県)福知山市(京都府)の消防施設を視察


 


岩見沢地区消防議会は今回、人口規模8万人余の三木市と福知山市の新設の消防本部や防災センターを視察しました。


 共に旧施設が建設から、相当期間を経ていることから耐震化や老朽化の問題、近代化に遅れた施設になっていたことが課題でした。また新たな建設の検討が始まってからは両市とも10数年経過してから運用が始まりましたが、建設用地の確保や場所・費用の検討。さらにどのような機能を持たせるか地域や住民に開かれた施設への考えなどが論議されたとの事です。


2013年11月23日(土曜日)

虹が

カテゴリー: - yasuhiro @ 23時46分07秒

11月も中旬になり冬本番にも近づきましたが、雨が降りやんだとたんお日様が見えてきたところ、遠くを見ますと虹が見えました。久しぶりの虹です。


2013年11月12日(火曜日)

初雪2013

カテゴリー: - yasuhiro @ 07時24分19秒

いよいよ冬本番・岩見沢市も厳しい冬を迎えることになりますが、今朝はすでに30センチ近くも降り続いています。昨日あたりからは交通事故も起きていましたので安全運転に特に注意をしなければなりません。事務所も雪だらけです!!


2013年11月7日(木曜日)

平成24年度決算反対する

カテゴリー: - yasuhiro @ 16時05分53秒

平成24年度決算に日本共産党議員団は市民のいのち、暮らしを守る立場から決算認定に反対をしました。


山田靖廣議員は審査の中で質問を通じて明らかになった主な5つ理由を述べ反対討論をしました。

  
国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療費など市民の負担能力を超える連続負担増への軽減措置が不充分なこと

  
ポルタビルへの貸地料等690万円放棄は税金を私企業への不適切な支出に使われたこと

  
職員の給与引き下げは平均で0・2%といえども職員の生活はもとより、その結果職員の購買力減少になり地域経済に与える影響がある。

  
学校給食の調理民間委託について市は食中毒事故から安全安心な給食への責任を果たさず民間へ委託さらには市民や保護者の十分な理解や納得を得ないまま開始された。

  
ごみ処理問題では焼却炉の規模50トン2基建設計画を建設費や維持費を考慮して縮小するべきではなったか等の理由から市民のいのち、暮らしを守ることが重点になっていない内容及び市民の理解納得を十分得る行政の不十分さを含む24年度の決算については反対をしました。

 

 


地元幌向踏切拡幅される

カテゴリー: - yasuhiro @ 15時53分49秒

私の地元幌向の長年の要望であった、樺戸街道踏切がようやく拡幅になりました。党議員団は歴代の議員・佐藤陽子・山田ゆりみそして私、山田靖廣も一般質問やJR北海道へ毎年要請していたものです。安心して車も通行もできることになりました両サイドには歩道も確保されていてこどもや高齢者の方が大喜びです。

 

 

 

 

 

 

 

 


秘密保護法案反対宣伝

カテゴリー: - yasuhiro @ 15時28分03秒

全国一斉宣伝に応えて岩見沢市内では4日中心街の「であえーる」前で秘密保護法案に反対する宣伝と署名活動を行いました。共産党議員団・治安維持同盟・国民救援会・原水禁・新婦人・9条の会など8団体が参加し、マイクを握りました。


26 queries. 0.091 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress