日本共産党岩見沢市議団

山田やすひろのBlog
『聞いて聞かせて』

山田やすひろ140

最近の投稿
最近のコメント
月別過去ログ
カテゴリ一覧

2014年2月16日(日曜日)

秘密保護法いらない学習会

カテゴリー: - yasuhiro @ 05時54分59秒


秘密保護法はいりません!


   廃止めざす学習会開催(50名が参加・熱心に学習)


15日に岩見沢市民会館に於いて「秘密保護法いらない岩見沢の会」の主催の学習会を札幌の山内崇史弁護士を講師として迎え開催しました。


講演内容は“詭保護法てどんな法律?■嬰拑遒辰針[Г呂覆せるの?どうすれば廃止できますなどをわかりやすくお話がありました。


 そのなかで、安倍内閣が強行採決した背景には米軍との防衛協力のため、今日の日本の秘密保全体制ではきわめて不十分であるとの指摘に応えるためのものであることを明らかにしました。さらに法律の影響が弁護士活動・公務員・マスコミやあらゆる国民階層に出てくることが予想されますが、その姿がまだはっきりしていないことも指摘しました。


今通常国会に秘密保護法廃止法案提出がされる動きがあります。私たちが多くの国民や自治体を巻き込んだ取り組みをする中で道内の地方議会では南幌を初め廃止もしくは凍結の決議が15議会でされてきていることも大きな出来事と報告されました。会としては今後引き続き学習会や街頭に出ての宣伝・署名行動を計画しています。


 


2014年2月14日(金曜日)

市町村議会議員研修会に参加

カテゴリー: - yasuhiro @ 13時26分42秒

第25回市町村議会議員研修会が今回は2月12日・13日に横浜関内に於いて開催されました。全国からは160名の参加がありました。講義は5項目ありヾ霑辰ら学ぶ社会保障制度の新展開∈さ膽圓寮験荵抉腓鬚垢澆笋に2雜酳欷韻硫定と自治体の課題せ劼匹癲子育て新制度の実施を前にイ修發修發了伝箸澆ら学ぶ国保料ですが各講師の方々は限られた時間の中で大変苦労しながら講演をしていただきました。


18 queries. 0.041 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress